トノサマバッタ 未分類

トノサマバッタは恐怖の害虫!?進化がもたらした最悪の生態!

トノサマバッタは性格が変わる!?

トノサマバッタといえば最も

親しまれているバッタの一つですよね。

しかし彼らの生態を調べてみると、

そのイメージが大きく変わるかもしれません。

なんとトノサマバッタは集団生活をすると

性格が最悪なものに変わるんです。

それは進化によって獲得した、

環境に適応する為の能力というのですが。。

しかもその性格には人間も影響を受けており、

世界では恐怖の害虫として知られているようです。

今回はそんなトノサマバッタのダークな一面をご紹介いたします!

トノサマバッタとは??

 

今回の主役であるトノサマバッタ、

まずは彼らの基本情報をおさらいしましょう。

トノサマバッタとは、バッタ目バッタ科トノサマバッタ属に

含まれる全てのバッタのことを指します。

生息地は日本全国・ユーラシア大陸・アフリカであり、

大きさは35-65mm程度。3か月程度の寿命の間に5回脱皮をし、

蛹にならない不完全変態であるのも特徴です。

ところでトノサマバッタはどこに住んでいるのでしょう。

それは草丈の高い河原や荒れ地、草原などであり、

どこにでもいるわけではないようです。

また運よくトノサマバッタを捕まえられたなら

飼ってみるのもいいかもしれません。大型の水槽に砂を敷き、

イネ科の植物を沢山入れれば、

卵を産ませられる可能性だってあります。是非ご挑戦を!

仲間とつるむとワイルドに!?

最初にお話しした通り、

トノサマバッタは条件により性格が変わります。

このような変化を相変異と言いますが、

私達が見かけるトノサマバッタは臆病な

性格をした孤独相と呼ばれる状態です。

孤独相の特徴は、緑の体色・短い翅・長い脚を持つこと。

また単独で行動し、群れることはありません。

しかし、仲間が増えてくると性格が違う群生相を示す

幼虫が増え始めます。特徴は孤独相と違い、茶色・長い翅・

短い脚であることです。この孤独相、かなり攻撃的な性格をしており、

捕まえるともがくだけでなく人に噛みつくこともあるんです。

また孤独相のトノサマバッタはほぼ草食であるのに対し、

群生相となると他の昆虫を襲いだします。

生態までも変わってくるというのは少し恐怖ですよね?

性格が変わる理由とは!?

 

仲間の数が増えすぎてしまうと、

トノサマバッタは新たな居場所を必要とするのかもしれません。

群生相となると性格が狂暴になるだけではなく、

生態も最悪なものへと変わります。

彼らは孤独相の時とは違って高い飛行能力を持ち、

長距離を移動するようになるんです。

そして集団で行動することを好むので、

長距離を移動するトノサマバッタは巨大な群れのように見えると言います。

そして移動中あらゆるものを食い尽くし、残るものは恐怖だけだそう。

とは言っても群生相の目標は新しい生息地を探すこと。

ですので、餌が豊富になる雨季には群生相のトノサマバッタは

数を減らしていきます。

トノサマバッタが狂暴になるのは、環境の為に進化したからなのですね。

人間も被害に!?

 

 

 全てを食らいつくす孤独相のトノサマバッタ。

その恐怖の集団は人間をも危機に陥れることがあり、

昔から蝗害(こうがい)と呼ばれ恐れられてきました。

つまり、トノサマバッタは世界中で怖がられている最悪の害虫なんです。

今でも彼らは、特に政情が安定しない国おいて

大飢饉をもたらしていると報告されています。

例えば2013年のマダガスカル島。トノサマバッタが大量発生し、

国土の2/3が破壊されました。

当然、恐怖を感じた国民はパニックに陥り、

とうとう国際連合食糧農業機関(FAO

すなわち国連が介入に乗り出すにまで至ります。

実は日本も外務省を通じてこれに参加しており、

2億600万円の資金協力が行われました。

ちなみに蝗害対策はの主要任務であり、

まだまだトノサマバッタと人間の戦いは続くのかもしれません。

まとめ

 

 

河原でよく見かけるトノサマバッタ。

非常に親しみ深い生き物ですが、

仲間といると狂暴になる最悪の生態を持っていました。

しかし、その相変異はトノサマバッタが進化の結果に得た能力。

環境に適応する為に獲得したものだったのです。とはいっても

我々にとっては多くの国を飢饉に陥れてきた

恐怖の害虫であることに変わりはなさそうです。

どうでしょう?身近に感じていたトノサマバッタの

イメージが大きく変わったのではないでしょうか??

 

・マダガスカル蝗害をチェック!映像から凄まじさが分かります!

 

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-トノサマバッタ, 未分類
-, , ,

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.