ワシ

ワシはアメリカの国鳥!

皆さんこんにちはASAPアニマルニュースです。
ワシと言う鳥には様々な種類がありますけど、ワシと言われて思い浮かぶのは「ハゲワシ」や「ハクトウワシ」の事ではないでしょうか?
え?ハクトウワシなど知らない?
確かにそうですね。ハゲワシは死肉を貪るという性質からアニメーションなどに度々登場しており(ディズニーアニメにも頻繁に登場しているくらい)、あまり良いイメージではないとは言え、馴染みの深い動物になってますよね。
vulture-400866_1920
一方でハクトウワシは名称としてはあまり聞き覚えがないですよね。
ですが、こちらの写真を見てください。
bald-eagle-718071_1280
これこそ頻繁に見かけるワシのイメージではないでしょうか?白い頭部が特徴的であり、美しく強そうなイメージですよね。
今回はこのハクトウワシについてお話ししていきたいと思います。

ハクトウワシはアメリカの国鳥

日本の国鳥はキジですね。では世界の中心であるアメリカの国鳥は意外と知られていませんが、このハクトウワシです。
国章にも使われており、その名の通り白い頭の鷲であることから日本名で白頭鷲(ハクトウワシ)と呼ばれています。
生息地域は基本的にはアメリカ・カナダなどの北中米に限定されており、一時は個体数が著しく減った為、保護対象の生き物の絶滅危惧種リストとして扱われていましたが、2007年には順調に回復してリストからは外れました。

アメリカインディアンではこのハクトウワシを神聖な生き物として扱われており、儀式などに用いられております。
インディアンと言えばこの画像です。
native-indian-687665_1920
ハクトウワシの羽を髪飾りにしていますね。
已然として保護の対象生物なので、インディアンの方たちは鷲羽法(Eagle feather law)と言う法律に則り申請をした上で、鷲の羽の採取をしているそうです。

見た目は怖そうだが、、、実は

見た目の怖い男の人が実は優しかったりすると、カッコイイと思ってしまいますが(笑)、このハクトウワシは正にそれです。
ハクトウワシは以前もカラスの記事(カラスは猛禽類ではありません)の時に紹介した様に猛禽類に分類され、非常に高い戦闘能力を持った生物です。見た目も、写真の通り鋭い嘴に厳つい眼光を持った生物です。烏の記事はこちらから!

翼を広げると全長2mほどにも及び、人間にとっても恐怖を感じるほどの迫力を持っていると言えます。
捕食対象は主に魚ですが、哺乳類なども狙いますし、死肉も貪ります。
どこに優しさがあるんだよ。っと突っ込まれてしまいそうですが、このハクトウワシは同種のメス(レディ)に対して優しいのです。
ハクトウワシは一夫一婦主義なんだそうです。伴侶が亡くなるなどの事が無ければ生涯同じ相手を愛し続けるとのことで、あまり広く知られているわけではありませんが、配偶者に対する貞節のシンボルとされている様です。
人間みたいに付き合うと結婚は別って感覚もないから、純粋に生涯ただひとり(一匹)を愛すわけだと。。。男の中の男ですね。(メスも同様となりますが)
eagle-1245681_1920
余談ですが、猛禽類にはこの様に一夫一婦主義を持っている動物は多く、コンドルの仲間の中には浮気をしているとパートナーだけでなく、他の仲間からも攻撃を受けるという種類もあるそうです。

まとめ

1、聞きなれないが実はよく見られる君(ワシ)の名前はハクトウワシ
2、アメリカはカッコイイ鳥を国鳥として選んだなーw
3、ハクトウワシは一夫一婦主義

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
次回も宜しくお願いします。

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-ワシ,

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.