トンボ

トンボのアキアカネを紹介!季節で住む場所を変える!?餌はなに?

ASAPアニマルニュースです!

いきなりですが、皆様はアキアカネをご存知でしょうか?

いわゆる赤とんぼのことなのですが、実は彼ら、

季節に合わせてとんでもない距離を移動するのです。

なぜ季節によって移動するのか、気になりますね。

またその移動能力を支える食事とは

どのようなものなのかも気になります。

という訳で、この密かなポテンシャルを

秘めたアキアカネを調べてまいりました。ご紹介致しましょう!

アキアカネのプロフィール

 

 

今回ご紹介致しますアキアカネは

どのようなトンボなのでしょうか?

基本情報を押さえておきましょう。

アキアカネの生息地は、沖縄県と小笠原諸島を除く日本全域。

生息地は先にご説明したよう季節によって変わり、

春と秋は平地、夏は高地で観察されます。

体長はオス32-46mm、メスは33-45mm辺りに収まり、

卵と幼虫(ヤゴ)期間は合わせて半年ほどです。

加えて、アキアカネには近縁種がおり、

朝鮮半島には同じアカネ属に含まれる

タイリクアキアカネが生息しています。

このタイリクアキアカネは日本に飛来することが確認されており、

日本のアキアカネとの雑種がよく見つかるそうです。

因みに、アキアカネのヤゴは簡単に飼育可能です。

餌は下で紹介致しますので、ご参照下さい。

アキアカネは季節で住む場所を変える!?~春と秋~

 

 

ここまで何度か触れた通り、

アキアカネは季節によって長距離を移動し、

過ごす場所を変えています。

まずは春と秋、場所は平地の田んぼや湿地です。

春先に孵化したアキアカネは、

ヤゴ(幼虫)としての生活を開始します。

ヤゴは水中に住み成長しますが、その期間は3か月ほどです。

そして初夏の頃、彼らは成虫となり移動への準備を始めます。

ただし、出発までの時間はほとんどなく、実に5-6日ほど。

準備が整うとアキアカネは群れをつくり、平地を離れます。

目指すははるかかなたの山岳地帯。

そこで夏を過ごしたアキアカネは、

秋の10月頃に平地へ戻り卵を産みます。

ちなみに、この時には移動距離が100キロに

達していることも珍しくはないそうで、

アキアカネにご苦労様と声をかけたくなりますね。

という訳で、平地においては成長と産卵がメインとなるようです。

アキアカネは季節で住む場所を変える~夏~

 

 

季節は夏、アキアカネを暑さ避ける為に移動を開始します。

なぜなら、彼らは平地の気温に耐えられないから。といいますのも、

アキアカネの体は低温に耐えられるよう進化しており、

体内の熱が外に逃げにくくなっているのです。

よって、活動を始めると体温が急上昇。

通常の状態に比べ10-15℃も熱を持つこととなり、

30℃を超える平地は危険すぎます。

よって移動の目的地は標高の高い所であり、

それはなんと3000メートルを超える場合があるそうです。

この高山にて、アキアカネが行うのが体づくり。

産卵に向けて内部組織を発達させ、

戻るころには体重が2-3倍になっています。

ちなみに、この増量は体の水分などが組織に置き換わる為なので

体の大きさには変化がありません。

避暑地にて体づくりとはトンボの話とは思えませんね。

アキアカネの餌はなに??

 

 

一生のうちに極端までの距離を移動するアキアカネ。

彼らを支える食事とはどのようなものなのでしょうか?

まずはヤゴの食事を見てみましょう。

ヤゴの餌はミジンコ等の水生昆虫であり、

一般的なトンボとあまり変わりません。

しかし、他のトンボと違い、成虫までの期間がたったの3か月。

よって、このヤゴは餌を食べまくります。

飼育する際は、釣り用の赤虫などを十分に与えましょう。

続いて成虫の餌です。こちらも他のトンボと大差なく、

ハエや蚊、稲につくウンカなどです。

ただし、ここでもアキアカネは食べまくります。

アキアカネは羽化後4-5日で高所へ出発しなければならず、

その間に100キロの移動に耐えるエネルギーを

蓄えなくてはならないからです。

という訳で、食事は質より量。

そうアキアカネは考えているのかもしれません。

まとめ

 

 

赤とんぼとして親しまれるアキアカネ。

日本では多くの地域でみられ、外国にも近縁種が存在します。

彼らは季節に応じて信じられない程の長距離を移動し、

夏の酷暑を乗り切る術としました。

そして食事においても工夫がみられ、

それはなんと食べまくるというものでした。

さらになんとアキアカネは飼育可能だったのです!

自然の神秘を知る為に、アキアカネのヤゴはいかがでしょうか?

 

・アキアカネを観察!産卵の様子を見てみよう!

 

 

 

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-トンボ
-,

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.