未分類

エミューとは?大きさは?速く走る!泳ぐ!オーストラリアのシンボル!

ASAPアニマルニュースです。

私の小さい頃、地元のお祭りなんかに

エミューやダチョウなどのアニマルが来ていました。

動物園なんかでもよく見かけますけど、

大人になった今でも、大きさにびびります!

 

本日はエミューついて紹介します!

 

エミューとは??

 

エミューは南半球にのみに生息する鳥さんです。

エミューは世界で2番目に大きい鳥です。

一番大きい鳥さんは、おなじみのダチョウさんです。

エミューの体長は成体で1.5~2m

エミューの卵の大きさは、13×9cm程、重さは450~650g

大人になるまでに約2~3年かかります。

 

走ることが得意

 

 

エミューは走ることが得意なアニマルです。

エミューの羽は小さく、飛ぶことは苦手ですが、

脚はとっても長く、走ることが得意なアニマルです!

時速はなんと48キロ!

背中には乗ることが出来ないみたいですが、

48キロで走るとしたら、公道でも十分に対応できるレベルです!

また視力がとっても良いので、

天敵を見つけた瞬間にすばやく逃げる事ができるのです!

 

下の動画でエミューの速さをチェックしてみて下さいね!

 

 

泳ぐことも得意

 

走ることが得意なエミューですが、

泳ぐことも得意なのです。

池や湖を泳ぐことは朝飯前です!

実際に泳いでいる姿をチェックしてみてくださいね!

動画を見ると分かりますが、でかいカモみたいな感じで

とてもかわいいです(笑)

 

オーストラリアの国のエンブレム(国章)

 

オーストラリアに留学や、ワーキングホリデーに

行かれた方は、エミューをよく見かけたと思いますが、

エミューとカンガルーは、

オーストラリアのエンブレム(国章)になっています!

 

なぜオーストラリアのエンブレムになっているかというと、

エミューとカンガルーはバックをすることが出来ないアニマルであり、

「前進しかない」「常に前進」という意味から国のエンブレムになったと

いわれています。

今はやりの、意識高い系のシンボルですね!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回のポイントは3つ!

①エミューは走ることが得意!

②泳ぐことも得意!

③オーストラリアのシンボル!

エミューの泳ぐ姿はとってもかわいいですね!

次回もASAPアニマルニュースをお楽しみに!

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-未分類

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.