カワセミ 未分類

カワセミの鳴き声は?生態は?ホバリングするの?動画も!

カワセミを知っていますか?
「カワセミって昆虫のセミ?」
こんなことをいう人は、いないと思いますが(笑)

名前は知っているけど、どんな鳥なのかは知らない。
そもそも日本にいるの?
どんな鳴き声なの?
こんな疑問に今回は迫っていきます!

カワセミとは?

カワセミは全長17cm程の鳥さんです。
日本全国に住んでいて、川などで見つける事ができます。
川沿いでバズーカみたいなカメラを持って、
どこを撮影しているのかわからない人たちがいるのを見かけますが、
それは大抵カワセミの撮影を使用している人です。

カワセミはとてもきれいな鳥であり、青の部分が宝石のヒスイに似ていることから、
「飛ぶ宝石」とも呼ばれているのです!
また、見る角度によっては緑色に見える時もあります。
これは、カワセミの羽の光の反射具合によって見える色が変わるためです。

とてつもない余談ですが、
スポーツ系のシューズが流行っているので、
この配色のスニーカーを出したら、とても売れる様な気がします(笑)

カワセミ①

カワセミの鳴き声

ではカワセミはどの様に鳴くのでしょうか?
その動画がこちらです。

小さな鳥と似たような声で、特におおきな特徴はありませんね。
また餌をとる時にも大きな声で鳴く様子が観測されています。

カワセミの生態

カワセミは普段、川沿いを拠点に生活しています。
木の枝にとまって魚や小エビなどに狙いを定めて一直線に飛んでいきます。
大きなくちばしは、魚を取るのに適したくちばしの構造になっています。

またカワセミはハチドリと同じようにホバリングをすることが可能です。
ホバリングとは羽根を、素早く羽ばたかせ
ドローンの様に空中で停まることが出来るという事です。

下の動画は、カワセミのホバリングと食べ物を捕る様子を記録した
動画です。

カワセミは飼育可能!?

カワセミは残念ながら、飼育はできません。
もしケガをしたカワセミを見つけても家に持ち帰ることはできません。
カワセミを見つけらそれぞれの地域の機関に問い合わせをして、
保護の仕方を教えてもらいましょう。

根本的な考え方として野生のアニマルは、
たとえケガや病気で弱っていても、かわいそうに思うかもしれませんが、
「自然のままに」しておくことが原則です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
カワセミはとてもきれいなアニマルでしたね!

今回のポイントは3つです。

①カワセミは飛ぶ宝石と呼ばれている

②日本全国で見ることが可能

③飼育はできない

大きい公園や川に訪れた時にはカワセミを探してみて下さい!
次回もお楽しみに!

 

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-カワセミ, 未分類

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.