キョン シカ

キョンは台湾の鹿!千葉県になぜ増えた?被害は?害獣?鳴き声は?

ASAPアニマルニュースです。

 

最近、ニュースで「キョン」というアニマルの

名前を聞いたことがありませんか?

 

たまに、千葉県や伊豆でキョンが大量発生しました!

なんてニュースを聞いたことが有ると思いますが、

実際にどんなアニマルかは知らない!

被害があるとか、害獣なんて呼ばれてるけど、

実際はどうなのでしょうか?

 

今回は、話題のアニマル「キョン」を紹介致します。

 

キョンとはどんな動物(アニマル)?

 

 

住んでいるところ:台湾、中国

おおきさ:約60~100cm

おもさ:約10~20kg 程度

寿命:10年~13年程度(生育環境による)

 

キョンは台湾や中国に生息している鹿(シカ)の仲間です。

大きさは日本に生息しているニホンジカと比べると、

小さく60~100cm程度です。

ニホンジカは100~180cmになりますので、

大きなキョンはニホンジカと間違えられる事も有るそうです。

 

 

 

千葉県や伊豆大島に大量発生!なぜ増えた?

 

 

千葉県のキョンの数は約5万頭と言われています。

2002年は1000頭だったのに対して、

いまでは5万頭となっており、

約50倍もの数のキョンが生息するようになってしまいました。

 

なぜ増えたかというと、有力説は

動物園から逃げ出した!

ということです。

2001年に閉園した千葉県の行川(なめがわ)アイランドにいた

キョンたちが逃げ出し、繁殖をして、

現在の数量にまで増えてしまったという理由です。

 

ニホンジカは木の根っこや実を食べる

草食なのですが、キョンはネズミや

鳥類などを食べる雑食性のアニマルであり、

約1年程でこどもを出産できるので、

非常に繁殖力が高いと言われています。

 

キョンの被害は!?害獣なの!?

キョンに農作物などを食べられてしまった!

という被害報告があります。

農家の人にはとても痛い被害ですね。

 

また民家の庭などにもキョンが現れて、

植木や花を食べられてしまった!

という被害報告もあります。

 

千葉県では、繁殖したキョンの被害が多く集まっており、

害獣として見られてしまう事が多いようです。

 

キョンには罪はなく、

私たち人間がキョンを離してしまったことにより、

繁殖している状況ですので、

キョンは害獣だ!というのもなんだか、かわいそうです。

 

下に八丈島のキョンの動画を載せました!

害獣と呼ばれるのはとっても残念です。

 

キョンの鳴き声

 

キョンの鳴き声はどんな鳴き声なのでしょうか?

下にキョンの鳴き声を記録した動画を載せましたので、

チェックしてみて下さいね!

 

 

力強い鳴き声ですね!

ヤギもこんな感じで鳴きますね!(笑)

 

まとめ

 

キョンは日本で増えているシカの仲間ですが、

農作物の被害もあり、害獣とされてしまっています。

とってもかわいい顔をしているのに残念です。

 

今回のポイントは3つ

 

①キョンは鹿(シカ)の仲間!

 

②台湾や中国に住んでいる!

 

③大量発生の原因は動物園から逃げたから!

 

④害獣と呼ばれているけどかわいい!

 

次回もASAPアニマルニュースをお楽しみに!

 

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-キョン, シカ

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.