シカ

なんで鹿は角が生えているのか?

鹿には素晴らしい角が生えていますね。

一頭ずつ少しづつ形が違いますし個性があります。
ではなぜ鹿には角が生えているのでしょうか?
本日は鹿の角について掘り下げていきます!
 
角

角が生えている鹿と生えていない鹿の違い

 

そういえば鹿には、角が生えている鹿とそうでない鹿が居ますよね

これには明確な違いがあるのです。
その答えはオスかメスかという事なのです。
オスの鹿は角を有しています。
そしてメスの鹿は角を有していません。
メスにも同じ場所にコブ状の突起があります。
それは皮の下に有りそれ以上に伸びる事はありませんし、角状にはなりません。
メスも角をはやしていた方がいいのに!なんか便利そうだし。
なんて思った方もいるのではないでしょうか。
オスが角をはやしている事にはある重要な理由があるんです!

オスの鹿が角を生やしている理由

 
オスが角をはやしている理由は、メスに自分をアピールするためなのです!
それって人間に似ていますよね。
人はデートに行く際にはオシャレをします。
また体を美しく見せるためにダイエットに励みますよね。
なんだか親近感が沸いてきますよね!
ではこの角をどうやってメスにアピールしていくのでしょうか?
 

角の使用方法

 
また鹿のオスはその角を使ってメスをめぐりバトルをするのです。
そのバトルに勝ったオスがメスをゲットできるんです。
 
でもこのバトルですが時に鹿たちはトリッキーな技を使う事も有るようです。
ある動物研究家が鹿たちのバトルを観察していたときです。
いつもは角で戦う鹿ですが何か様子が違う。
なんと鹿は前足を使って攻撃を開始したそうです。
戦い方も鹿次第なんですねー。
でもこの角、いつから生えてくるのか気になりますよね!
角2
 

角はいつから生えてくる?

鹿の角は、産まれた時はまだ生えていないんです。
では、いったいどの時期に角が生えてくるのでしょうか?
年の頃ですと1歳程から生え始めます。
この時は枝分かれをしておらず1本の状態で伸びていきます。
 
そして翌年の春先頃にその角は抜け落ちます。
そしてまた新たに生え始めるのです。
ここでやっと角は2又に生えてくるのです。
翌年に生え変った角は3又になります。
最終的に角は立派な4又になります。
年を重ねるごとに又が増えていくんです。
 

また大人の鹿の角は60日ほどで、50~60cmも角が伸びるそうです。
その後も、毎年成長を繰り返して長く・太く・大きくなっていきます。
大きなものになると70~80CMにもなる素晴らしい角を持つ鹿もいます。
こんな素晴らしい角の鹿はきっとメスにモテモテなのではないでしょうか?

まとめ

 
いかがでしたか?
今回は鹿の角はなぜ生えているのかについて書かせて頂きました。
鹿の角はメスに男を魅せる絶対の武器でしたね。
動物園などで鹿を見つけた際にはこの知識を思い出してみると
楽しさも2倍ですね!
 
本日もご閲覧頂きありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-シカ

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.