イモリ ヤモリ

ヤモリとイモリのちがいは?毒がある?語源は?生態は?

ASAPアニマルニュースです。

たまーに家の外壁や庭や天井にいるヤモリ。

吸盤みたいな足で素早く壁を移動することが出来る

忍者のようなアニマルです。

 

壁登りはアニメや映画などで特殊な能力を持ったキャラクターが

行える特殊な能力であり、

子供の時には、空を飛べる力の次くらいに欲しい力でした(笑)

 

またヤモリに似た、イモリというアニマルもいます。

ヤモリとイモリの違いって何なのでしょうか?

一部の人からはかわいいなんて親しまれていますが、

時には、キモい!なんて嫌われてしまう事も有ります。

本日はヤモリと能力とイモリの違いについて紹介します!!!

 

ヤモリとは?

 

 

大きさ:約10-14cm

体の色 :灰色や褐色 環境に応じて体色の濃淡を変化させることができる。

住んでいるところ:民家やその周辺

毒:持っていない

 

ヤモリはトカゲの仲間です。

そのためカメレオンの様に、場所によって

体の色を変えられることが出来ます。

 

ヤモリは基本的に家やその周辺に住んでおり、

森や林などには住んでいません。

 

ヤモリの語源

 

ヤモリの語源は、家を守る=ヤモリという説もありますが、

家の害虫を食べてくれるという事からヤモリと

呼ばれるようになった説が有力のようです。

 

ヤモリは大人しい性格で、

人間に危害を食わるアニマルではないという所も特徴です。

 

 

 

イモリはカエルの仲間!

 

 

「イモリ」と検索すると、

群馬県出身のバラエティアイドルの井森美幸さんが出てきますが、

イモリはその人の事ではありません(笑)

イモリはカエルの仲間です。

大きさ:10cm前後

体の色 :色黒-茶褐色で、おなかは赤く黒の点々になっています。
色は地域や環境によって変化することが有ります。

毒:イモリはフグと同じような毒を持っています!!!

 

イモリは敵に襲われそうになった時や強い刺激を受けた時に、

自分の赤いお腹を見せて相手を威嚇します。

 

人間もお絵描きが入っている人なんかは、

人を威嚇するときにを見せたりするので、

アニマル的な自然な行為なのです(笑)

 

 

イモリの語源

 

イモリは昔の日本で井戸が多かったころに

井戸に多くに生息していた関係で、

井戸を守る=イモリと呼ばれるようになった。という説が有力です。

また、水田(田んぼ)の害虫を食べてくれることでも有名です。

 

イモリの動画を下にのせておきますので、

動くイモリさんをチェックしてみて下さいね!

 

ヤモリ、イモリのちがいのチェック

 

 

 

①住んでいるところがちがう

 

ヤモリ:家の中、その周辺

イモリ:井戸、水辺

 

②分類がちがう

 

ヤモリ:トカゲの仲間

イモリ:カエルの仲間

 

③色がちがう

 

ヤモリ:おなかの色が白や茶褐色

イモリ:おなかの色が赤い

 

④毒を持っているかいないか

 

ヤモリ:毒がない

イモリ:めっちゃ毒をもっている

 

まとめ

 

イモリとヤモリのちがいが、はっきりとわかりましたね!

もうこれでイモリを井森美幸さんだと思う方は、

いなくなったはずです(笑)

次回もASAPアニマルニュースをお楽しみに!!

 

 

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-イモリ, ヤモリ

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.