ゴリラ

ゴリラの強さ

みなさんこんにちは。
以前ゴリラの記事を書いた時にゴリラの力強さについてお話しさせていただきました。
明らかに筋肉質な体をしていて、重い自重を支えられる腕力に加え分厚すぎる胸板、そしてそれらを生かすことの出来る霊長類ならではの頭の良さ。もしかしたら百獣の王はライオンじゃなくてゴリラなんじゃないか?

%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9%e2%91%a5

以下ゴリラの過去記事なので、読んでみてください。

今回はそんなゴリラについて新たに興味深い話をさせて頂こうと思います。

ゴリラVS〜

最近はあまり見かけなくなりましたが、昔は動物Aと動物Bを競わせたらどちらが勝つ?というコンセプトのテレビ番組などがたくさんありました。
最近はユーチューブなどの普及によって、動物バトルの番組コンテンツでは視聴率を取れなくなってきていることから減りましたが、
過去の番組などを思い返してみてもかなり見応えのある、
面白い内容になっていたかと思います。
トラVSクマや蛇とマングースやら定番の動画などは本当にどっちが勝つのか好奇心を刺激されますよね。

ここで一点疑問があるのですが、なぜか、様々な対決動画があるのにゴリラの動画は出回っておりません。

あんなに主流な動物で最強なのではないかと想像することが出来るのに、ゴリラが他の強い動物とバトルしている動画は見かけないのです。

ゴリラは臆病な動物

そうです。ゴリラは臆病な動物なのです。
一般的に言われているのは動物は自分より大きな動物には恐れを抱きます。
しかしながら、ゴリラは自分より小さな動物にも怯えを覚えます。
また、痛みに対して非常に敏感であり、痛みを感じた途端に急に逃げの一手を打つ。
そんなこともあるようです。
これは、ゴリラが頭がいいから本能ではなく、
理性を持って行動していると捉えることができます。

また、ゴリラは熱帯の森の奥深くに生息しているため
他の強い動物との遭遇機会が少ないのも理由の一つですが、
奥深くに住んでいるのも臆病な性格のなせる業ですね。
(余談ですが、有名なアニメ映画ターザンはゴリラに育てられた設定になっており、
ゴリラの群れが出てくる描写がありますが、
確かに群れの長も臆病な事ばかり言ってましたね)

%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9%e2%91%a6

ゴリラVSヒョウ

稀に同じ森林に生息しているハンターであるヒョウなどに遭遇してしまう事がある様ですが、実際にヒョウに負けてしまった事がある様で、
本当に弱いんじゃないか思われてしまいそうですがそうではありません。
反対にゴリラがヒョウを倒してしまう例も観察されています。
体の大きさ・強さに加え、頭の良さもあり、
的確な一撃を相手に食らわせる事ができるはず。

まとめ

1、ゴリラのバトル風景は少ない
2、臆病な動物であり、森林の奥地に生息している。
3、ゴリラ最強説は保留にしたいが、弱いと言う結論も早計

いかがでしたか?
今回はゴリラを数字上だけでなく、実際の行動側面からお話させて頂きましたが、
本当に強い動物なのか、違うのかわからなくなりましたね。

次回もお楽しみにしてください。
(次は違う動物について書くと思いますが、
またゴリラについて書こうと思ってますので、次回のゴリラもお楽しみに)

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-ゴリラ

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.