ゴリラ

ゴリラの握力は何キロ??

ASAPアニマルニュースです!

ゴリラの握力は強い。

握手をした瞬間に地獄を見る!

そんなこと聞いたこと有りませんか?

 

俺の握力はめっちゃあるから、

ゴリラの握力なんざ負けるわけないぜ!

なんて言っている人は事実を知ったら

めちゃくちゃ驚きますよ!

 

今回はゴリラの握力について紹介いたします!!

 

まずゴリラとは何者なのかを振り返ってみましょう。
(因みに有名な話ですが、ゴリラの学名はGorilla gorillaです。)

 

%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9%e2%91%a1

 

どこに住んでいる?

 

 

アフリカ・カメルーン・コンゴなどのジャングルに生息しています。

 

 

平均身長や体重は?

 

 

・オス

身長:170 - 180cm

体重:150 - 180kg

 

・メス

身長150 - 160cm

体重80 - 100kg

 

ゴリラの事が分かりましたので早速本題に入りましょう。

 

ゴリラの握力は何キロ??

 

 

ゴリラの握力はなんと

 

400から500kgという研究結果が出ています。

成人の握力の平均が40kgから50kgとされており、

実に10倍の力があるのです。

 

 

 

人の握力はどうなの?

 

 

ギネス記録によると人の握力の最高値は

マグナス・サミュエルソンさんの192kgです。

人も筋トレを重ねれば、ゴリラには及びませんが、

強力な力を手にすることが出来るのです!!!

 

オランウータンも同様に

ゴリラに引けを取らない握力の持ち主です。

この握力をもってすればジャングルを

たくましく生きられるという事も分かります。

ちなみに、リンゴ手で割るには70キロから80キロの握力が必要です!

下の動画では、人の手でリンゴを割る動画を見ることが出来ます。

私の握力は40キロもないのでとっても努力が必要です(笑)

 

ゴリラのパワーの源は?

 

とてつもないパワーを持つゴリラですが、

このパワーはきっと何か特別な食事をしている!

そしてたくさんのバナナを食べて生活している!

そんなことはないのです(笑)

 

もちろんバナナも食べるのですがゴリラの食事は至って質素です。

ゴリラは雑食で主に果実、植物の葉、

アリやシロアリなどの昆虫などを食べているそうです。

結構ヘルシーな食事をしています。

 

 

ゴリラが絶滅危機?

 

 

強くて大きな力を持つゴリラ。

大きく繁殖をしていると思ったら大間違いです。

近年ではゴリラが絶滅危惧されているのです。

 

理由は大きく二つ

 

・狩りや乱獲が行われゴリラの絶対数が減ってしまった。

・森林伐採によって生活圏が減ってしまった。

 

人間の勝手な理由によってゴリラの数が減ってきて

いているのが大きな理由です。

ですが近年では、野生動物を守る意識が人々に芽生えつつあり、

保護されたりするなどの措置もとられ始めています。

 

%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9%e2%91%a2

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回はゴリラの握力について書かせ頂きました。

知れば知るほど興味深い動物さんですね!

 

今回のポイントは3つ

 

①ゴリラの握力は500kg!

 

②人の握力ではゴリラには勝てない

 

③食事は結構グルメ!!

 

 

次回もASAPアニマルニュースをお楽しみに!

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-ゴリラ

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.