カメレオン

カメレオンの色はなぜ変化する?

%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%83%b3

ズル休みをしてしまったとき、営業中にちょっと一息眠りにつきたい時、
「どこかに身を隠していたい!」そんなこと思ったことはありませんか?
そんなことが出来る動物がいるのです。
それはカメレオンです。カメレオンといえば変幻自在の森のハンターです。
彼らはその場所に合わせた色に変化しその環境に溶け込んで姿を隠すことが出来るのです。
その特異な機能は、ハンターハンターのメレオロンやポケモンのカクレオンなど
数々の漫画やアニメでも書かれることが多いです。
またストレス社会を生き抜く私たち人間にとってはうらやましい機能です。
さて本日はそんなカメレオンの色はなぜ変化するのかをご紹介します!

・カメレオンとは?

体の大きさ:2.9cm(ミクロヒメカメレオン)~69cm(ウスタレカメレオン)

分布:アフリカ大陸、ユーラシア大陸南西部、スリランカ、マダガスカル

住んでいるところ:森の中、種類によっては砂漠

・色が変化するのはなぜ

最近の研究の結果ではカメレオンは特殊な皮膚を持っており、
その細胞が様々な色に変化させる能力を持っているという事が分かりました。
それが外からの光や熱をあびると大きさが変わるしくみになっています。
すなわち細胞の伸縮によって体の色を変化させているということなのです。
このことからカメレオンは色を変えることが出来るのですね。

また、カメレオンが色を変化させるときに、
彼らは目で周りの色を見て体の色を変化させているのではありません。
体の皮膚が物体の光の反射を受けて体の色が変化しているのです。

豆知識ですがカメレオンが息絶えると灰色になります。
何処までも不思議な動物なのです。

・色が変化するのは何のため?

カメレオンの色が変化をするのは、いくつかの理由があります。

①虫を捕食するため

カメレオンは肉食であり、基本的に生きている虫のみを餌としています。
ですのでギリギリまで近づいて餌を捕食するために体の色を変えて相手に気づかれないようにしています。

%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%83%b3%e2%91%a1

②外敵から身を隠すため

森の中は肉食動物などカメレオンを食べようとしている敵は多くいます。
そんな時、彼らは自然に溶け込んで身を隠します。

③メスにアピールするため

とても意外な事に色の変化を使うのです1
彼らはメスに男らしさをアピールするために明るい派手に色になります。
また怒りを表す時は暗いで血のような色に変化して相手を威嚇します。
一方でメスはオスを迎え入れる準備ができた時に色を変化させます。
色を使ってメスにアピールをするという事が、非常に人間に似ていますね。
デートの時には必ずと言っていいほどおしゃれに気を使いますし、
女性も気合の入るデートには服装に気を使いますよね?
カメレオンの男女の事情も人間と似通う点が多く非常に面白いですよね。

想像ですが、色のセンスの良いカメレオンはメスにモテモテなのでしょう(笑)
彼らの色使いのセンスを見習いたいものです。
ですがキャラクターで描かれているメレオロンについてはモテる要素がありませんね(笑)

%e7%b6%ba%e9%ba%97%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%ac%e3%82%aa%e3%83%b3

・まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日はカメレオンはなぜ色が変わるのかについてご紹介させていただきました。
メレオロンは姿を隠して任務を遂行し、カクレオンは攻撃をかわす。
そんな彼らのルーツはカメレオンの特性にあったのです。
本日のポイントは2つです。

①カメレオンは細胞を変化させることにより、色を変化させる。

②体の色を変化させる能力には利点がいっぱい!

メレオロンやカクレオンの様に変幻自在に体の色を変化させる人間が存在するようになれば、
様々な新しい仕事が生まれそうですね。
彼らの皮膚については今なお研究が続けられています。
ご閲覧頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに!!

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-カメレオン

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.