ハムスター

ハムスターはなぜ回し車をまわすのか?

hamusuta

とってもかわいいハムスター。

ハムスターに名前の付いたキャラクターが大活躍してから10年以上たちますが、
現在でもその人気は衰えることなく、日本家庭のペットの定番となっています。
さて、とってもかわいいハムスターさんたちですがたまに不思議な現象を目にします。
ハムスターを飼っている方は分かると思いますが、私たちが寝ている深夜に回し車をくるくるして一生懸命走っていますよね。
回しすぎて、どこまで好きなんだ!?と思うほどです(笑)
さて本日はハムスターさんはなぜ回し車をまわすのかをご紹介致します。

・なぜ回し車を回すのか?

理由はハムスターさんたちのルーツにあります。ハムスターはもともと家で飼われるために生まれた動物ではありません。
厳しい自然を生きぬくには餌を探すことが必要ですよね。そこでハムスターは種類にもよりますが1日に数十キロも移動をするのです。
あの小さい体からは考えられない程の活動量ですよね!

悲しいことですがハムスターの寿命は長くありません。
通常2から3年ほどです。これは行動量が関係しているのでは無いかと推測します。
以前、ゾウガメやナマケモノの記事でご紹介しましたが彼らの動きはとてもスローなのでエネルギーを使いません。
そういった要因で寿命が対局していると推測します。

・なぜか急に固まる時がある

ハムスターたちがくるくる回し車を回している時、美味しそうにご飯をむしゃむしゃ食べている時になぜか急に動きが固まる時があります。
とても謎な行動ですがまたそれが可愛かったりもします(笑)
ですがこの行動をハムスターがした時には注意が必要です。なぜかというと固まるという行為はストレスや驚きの現れなのです。
私たち人間も驚きの気持ちが強い時に思わず我を忘れて、行動が止まってしまうことがありますよね。それと同じなのです。
以下にハムスターが驚く理由があります。

①大きな音が聞こえた時

ハムスターは音にとてもデリケートです。
扉を閉める音やインターホンなどに過敏に反応してしまう事があるようです。

②急に部屋が明るくなった時

ハムスターは夜行性の動物ですので基本的には暗いところで大活躍します。
暗いところが大好きなハムスターは急に明るくなるのが苦手です。
一度に光を目に受けてしまうと、びっくりして動きが固まってしまうのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本日はハムスターがなぜ回し車を回すのかをご紹介させて頂きました。
ポイントは2つです。

①ハムスターは餌を探して長い距離を走るからケージの中では物足りない。

②ハムスターは驚いたり、ストレスを感じると固まってしまう。

ハムスターを飼われている方は固まらせないように注意してくださいね!
本日もご閲覧ありがとうござます。
次回もお楽しみに!

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-ハムスター

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.