ナマケモノ

ナマケモノは本当に怠け者なのか?

%e3%83%8a%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%8e%e2%91%a0
最近は毎日学校や仕事に大忙し。
週末はただ寝て過ごすだけ。でもそれが幸せ(笑)
それならいっそのことナマケモノの様にゆったりゆっくりのんびりした人生を送りたい!
こんなことを考えている方も多いのではないでしょうか。

私もその一人です。(笑)
ですがナマケモノとは本当にナマケモノなのでしょうか?
今日は我々の憧れ、ナマケモノは本当にナマケモノなのかという事を調べた結果をご紹介致します。

ナマケモノとは?

 
まずは彼らの生態からチェックしましょう。
 
①生息地
南アメリカ、中央アメリカの熱帯林。
基本的に暑いところに住んでいます。
 
②生活
活動木にぶら下がって過ごす。彼らは木の上で生活を送ります。
また、ご飯を食べる時、寝る時から交尾、出産までも木の上で行います。

③食事
葉、新芽を食べて暮らしています。また彼らは自分の毛に自生した苔を食べます。
高温多湿の熱帯雨林に住んでいるので苔が育ちやすいんです。

④排泄
ナマケモノは週に1回程度、樹上から降り、地上で排便、排尿を行います。週に1回とは驚きです。人間でいうといつも便秘状態です(笑)排泄の時だけ地上に降りるという事は、彼らにとって地上はトイレという事になりますね(笑)

彼らの生態については理解できましたね。
ここまで見てもナマケモノの怠け者さは見えてきません。
%e3%83%8a%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%8e%e2%91%a1

ナマケモノが怠け者といわれる理由

ナマケモノが怠け者と言われる理由は彼らの動作にあります。
ナマケモノは普段はあまり動かず、動いたとしても、とてもゆったり動きます。
また植物の若葉や新芽などを1日約8グラムしか食べません。

1日にチョコレートを一かけらちょっと食べるイメージです(笑)
彼らはとてもエコでロハスな自然にやさしい動物なのです。

このように日常的にあまり動かずに生活を送っているという理由から、
彼らはナマケモノと呼ばれているのです。

動かないことに貪欲

ナマケモノは動かないことに非常に貪欲です。
彼らの体は地味な色合いですので森の中で目につかない事が多いです。
従って、外敵から身を隠しやすいのです。

特筆すべくはナマケモノの毛です。
先ほど、ナマケモノの毛に苔が生えるお話をしました。
その苔がナマケモノの体中に付着していることで、目立ちにくさがより増すのです!
彼らは森の中に溶け込んで生活しています。

%e3%83%8a%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%8e%e2%91%a2

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ナマケモノの生活を覗いてみると、ただ怠けているのではなく彼らの生き延びるための知恵を凝らした生活が見えましたね。
今回のポイントは1つです。

 1.ナマケモノが怠け者に見える理由は、
なるべく少ないエネルギーで生活するために日常動作を最小限に抑えている。

私たちも動作をゆっくりにしてナマケモノのようなスローライフを送るのもいいかもしれません。

本日もご閲覧頂きありがとうございます。
次回もお楽しみに!
 
 

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-ナマケモノ

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.