キリン

キリンは捕食されるだけの生物か?

img_1974

サバンナの草食動物キリン。
顔もかわいいですし、いつも長い首をのばして高い場所にある葉をむしゃむしゃ食べている。
とてもおとなしそうなイメージがありますね。
一見、おとなしそうなキリンですがサバンナにはライオンや豹等の獰猛な動物がキリンを狙っています。
こんな時キリンはすぐにやられてしまうのではないか?
そんなことは有りません!
実はキリンさんたちはサバンナ屈指の強さを誇っています。
本日はそんなキリンさんたちの強さの秘密について詳しくご紹介したいと思います。

キリンには2つの武器があるのです!

武器1:地獄のキック

キリンは平均体長5.3m体重1tです。

この大きな体で大概の動物に対してが上方から体重がのった一撃を繰り出します。
個体差もあるし、正確な数字は計測された事はない様ですが、
ライオンの頭蓋骨を粉砕した事例もある事からベストキックは
1tや2tでは収まらない可能性もあります。
人間がこのキックを食らったら、格闘家でもひとたまりも有りませんね。

ところで、人間の力はどれほどの力があるのでしょうか?
今回はパンチ力で比較してみましょう。

1: 一般人(格闘技未経験の体重70kg) 150kg前後

2: 空手有段者(体重70kg前後 有段者) 300kg前後

3: ボクシング選手(バンタム級王者:約56kg) 400kg前後

これらのデータを鑑みると、キリンのキック力は計り知れないものになります。
キリンの後ろにはまず立つことはできませんね。
ある動画では、ライオンをキックで蹴散らしていました。
また勇ましい角を持つサイでさえもキリンのキックにたじろぐ様子が見られました。

キリン

武器2:首ハンマー

キリンの後ろに立つのも危険ですが、前に立つのも十分危険です。
キリン同士のけんかによく見られるのですが、あの長い首を打ち付けて戦う事もできるのです。
キリン同士のけんかは壮絶です。
お互いで首を打ち付けますから、とてつもない音がするのです。
あの長い首を維持するには相当な筋肉があるのでしょう。
彼らの前には立ちたくないですね(笑)

このようにキリンは鋭い牙は無くとも、
自分を守るすべはきちんと持っているのです。
ですが安心して下さい。前述しましたようにキリンは草食動物です。

日常的には高いところにある草をむしゃむしゃ食べて暮らしていますので
自分に身の危険がない限りとてもおとなしい動物なのです。
実際にサファリパークなどでは、
車越しから餌をあげることが出来るほど安全なのです。

今回の紹介でキリンについてもっと興味が深まった方は多いのではないでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございます。
次回もお楽しみに!

 

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-キリン

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.