鯉(コイ)と鮒(フナ)と金魚の違いや見分け方は?!特徴、寿命は?

ASAPアニマルニュースです。

家の近くの公園にいくと、

池に大きな魚達が泳いでいて、

パンなんかあげると、

池から出てくるんじゃないかという勢いで

バシャバシャと近づいてくる!結構こわい!(笑)

こんな経験はありませんか?

 

あれはフナと言ったり、コイと言ったりしますが、

あの魚達はいったい何なんでしょうか?

またそのアニマルたちと金魚の違いは何なのでしょうか!?

 

今回は鯉(コイ)鮒(フナ)金魚の違いを紹介致します。

 

鯉(コイ)とは?

 

鯉(コイ)は、川、池、湖などの淡水に住んでいます。

大人になると60cm~1mほどに成長します。

寿命は20~70年と長く生きることが出来ます。

 

 

鯉(コイ)の特徴として、口にヒゲが2本生えています。

川や湖に住んでいるコイの事を「ノゴイ」

 

 

観賞用のコイの事を「錦鯉(ニシキゴイ)」といいます。

 

鮒(フナ)とは?

 

鮒(フナ)は、川、池、湖などの淡水に住んでいます。

大人になると10~30cmほどに成長します。

種類によっては40cmを超すものもいます。

 

見た目はとっても鯉(コイ)に似ていますが、

口元にヒゲはありません。

色は個体にもよりますが、背中が黒っぽく、

腹が白い事が特徴です。

 

金魚とは?

 

 

金魚は中国でフナが突然変異して生まれたアニマルであると言われています。

つまり金魚は、フナの仲間という事です。

それを様々な魚と交配させるなどして、色々な色や形にしているのです。

金魚も鮒(フナ)と同じで体長は大きいもので

40cmを超すものもいます。

寿命は10年~15年でギネス記録では43年という記録があるそうです!

 

金魚には人間が品種改良して作り出した

いろいろな種類の金魚がおり、

出目金(デメキン) ランチュウなどが有名な金魚です。

 

まとめ

 

今回のポイントは3つです!

 

①鯉(コイ)の特徴はヒゲ! 

ヒゲがないものは高確率で鮒(フナ)!!

 

②鮒(フナ)は色が黒く、ヒゲがない!

 

③金魚は突然変異でできたアニマル!

 

池で鯉(コイ)か鮒(フナ)を見つけた時は、

特徴を見て見分けて下さいね!!

川で金魚を見つけた方はコメントをください(笑)

次回もASAPアニマルニュースをお楽しみに!

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-,

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.