カピバラ カワウソ ヌートリア

カワウソとヌートリアの違いは?生息地は?鳴き声の動画も紹介!

川の中が大好きなアニマルはビーバーなどを中心にたくさんいますが、
その中でもカワウソを知っていますか?
カワウソは水が大好きな動物として有名です。
またカワウソはその可愛い姿から三井住友銀行様の「ミドすけ」や
アミューズメントパークで人気の※コツメカワウソの「コツメちゃん」として
人気を集めていますね。

※コツメカワウソとは?
カワウソ類の中で、体が小さく爪が小さいことから
コツメカワウソと呼ばれています。

この様々なキャラクターに使われて人気のあるカワウソですが、
あるアニマルさんに間違えられることが有るのです。
ヌートリアというアニマルを知っていますか?
このヌートリアはしばしばカワウソと間違えられることが有るのです!

今回はカワウソとヌートリアの違いをメインにご紹介させて頂きます。

カワウソのプロフィール

体の大きさ :40~65 cm(コツメカワウソ)
:55~75 cm(ユーラシアカワウソ)
体重    :3~6 kg(コツメカワウソ)
:5~15 kg(ユーラシアカワウソ)

生息地   :南極、オーストラリア、ニュージーランドを除く、世界全域の水辺や海上

食べ物   :魚類や甲殻類、貝類 (肉食)

ニホンカワウソという種類のカワウソもおり、
一時期は乱獲や土地開発により絶滅したとの情報がありました。
ですが2014年にニホンカワウソが発見され、絶滅危惧種に指定された動物です。
ですので普段は見ることはできません。

ヌートリアのプロフィール

体の大きさ :40~60 cm

体重    :5~9 kg

生息地   :南アメリカの中・南部

日本での生息地:広島県、島根県、岡山県、鳥取県、香川県、兵庫県、大阪府、京都府、
三重県、奈良県、滋賀県、岐阜県、愛知県

食べ物   :草などですが実際は魚を食べるという情報もあります。

画像で見てみよう

カワウソ

%e3%82%ab%e3%83%af%e3%82%a6%e3%82%bd%e2%91%a0

カワウソは体に対して顔が小さいですね。
このかわいい顔には、とても癒されます。

ヌートリア

%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%a2%e2%91%a2 画像で見ると非常に似ていません。(笑)
一目で見分ける特徴はオレンジ色の歯を持っているという事です。
ヌートリアの見た目は、カワウソというよりはビーバーに似ていますね。

カワウソの鳴き声

まずはカワウソの鳴き声です。
「ぴゅーぴゅー」と聞こえるのがカワウソの鳴き声です。
顔だけでなく、鳴き声もとてもかわいいのです。

ヌートリアの鳴き声

続いてヌートリアの鳴き声です。
「ぎゃーぎゃー、げーげー」と聞こえるのがヌートリアの声です。
鳴き声に関しても両者には大きな違いがあるのです。

カワウソにそっくりな芸能人は?

ここで余談ですが世間にはカワウソ顔の人がいます。
カワウソ顔の女の子が好き!
カワウソ顔の男の子が好き!
そんな人はいませんか?
そこでカワウソ顔の芸能人を紹介します。

女性:いきものがかり 吉岡聖恵さん

男性:オードリー 若林 正恭さん

カワウソは誰にも好かれる顔をしているので、
お二人の人気もそれに比例しているのですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
カワウソとヌートリアの違いが分かって頂けたと思います。
ポイントは3つ

①カワウソとヌートリアは全然違う

②ヌートリアはオレンジ色の歯を持っている

③カワウソに似ている芸能人は
いきものがかり 吉岡聖恵さん
オードリー 若林 正恭さん

カワウソはペットとしても人気の動物です。
あの顔に毎日癒されたいですね。
次回もお楽しみに!

 

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-カピバラ, カワウソ, ヌートリア

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.