動物園で見かけるフラミンゴ
南国の動物らしく綺麗なピンクの色をしている鳥さんたちです。
とても鮮やかな色に目が行きがちですが、足に目を向けてみて下さい。
あれ?片足で立っているではありませんか!
確かに足は二本有ると思うのですが何故か片足立ちのフラミンゴさんたち
今日はフラミンゴがなぜ片足立ちなのかと、なぜピンク色なのかをご紹介させて頂きます。
・フラミンゴのプロフィール
生息地:アフリカ、南ヨーロッパ、中南米
体長:約110cm
翼長:35~45cm
体重:2.5~3.5kg
・フラミンゴはなぜか足立ちなのか?
ではなぜフラミンゴは片足立ちをしているのでしょう。
主な理由が2つあります。
①足が疲れているから
フラミンゴは疲れている足を休めるために片足立ちでいることが有ります。
一方の足を使わないことでもう一方の足の回復をしているのです。
考え方としては間違ってはいませんが、なんだか非効率な気もします。
また、すごく疲れている場合は両足を折りたたんで座るそうです(笑)
②寒いから
またまたかわいい理由です。
フラミンゴの足はとても細いですよね。
足が細いため、血管がとても細く血の巡りが悪いのです。
そのためとても冷えやすいので足を温めるために片方の足を羽毛で包み込んでいるのです。
恐らくすべてのフラミンゴが冷え性なのではないでしょうか(笑)
・フラミンゴはなぜピンク色なのか?
フラミンゴがピンク色なのは、彼らの食生活に関係しています。
野生のフラミンゴの主な食べ物はプランクトンや藻、小エビ等です。
この中に含まれているベータカロテンがフラミンゴの体をピンク色にしています。
つまりベータカロテンを摂っていないフラミンゴはピンクではなく白になるのです。
動物園ではベータカロテンを含んだ食事を与えて体の色を保持しているのです。
まとめ
いかがでしたか?
今回は二本立てでお送りいたしました!
ポイントは3つです。
① フラミンゴが片足立ちの理由は、疲れを癒す事、冷えた足を温める事。
② フラミンゴがピンク色なのは、ベータカロテンが影響している
フラミンゴに靴下をプレゼントしたら、二本立ちになるのか検証したいですね(笑)
本日もご閲覧頂きありがとうございます。
次回もお楽しみに!!