ワラビー

ワラビーとカンガルーは似ているが違いは?飼育可能?飼育方法は?

ASAPアニマルニュースです。

ワラビーとカンガルー。

最近ではワラビーがSNSで大人気です!

どちらもピョンピョン跳ねて可愛らしいですよね。

 

とっても似ている両者の違いをご存知でしょうか?

そもそもペットとして飼ってる人っているの?

もしいるのなら飼育方法は?

 

今回はズバリ、ワラビーとカンガルーの違いは?
そして飼育できるのかについてご紹介いたします。

 

 

ワラビーとカンガルーの違いはない?

 

ワラビーもカンガルーも有袋類カンガルー科の動物です。

 

とっても似ている2匹のアニマルですが、

実はどちらも生物学上の違いはありません!

大きさによって大まかに区別されているにすぎません。

 

カンガルー科の中でも小型なものをワラビー、

大型のものをカンガルーと分けています。

 

ワラビーは身長25センチ~100センチほど、平均体重が25kg以下。

カンガルーは身長115~160センチのものを呼びます!

 

明確な違いが無いなんてびっくりですね!?

 

ちなみに豆知識ですが、両者が生息するオーストリアでは

特に区別せず「Roo(ルー)」と呼んでいるそうです。

 

ワラビーとカンガルーは飼育可能!?

 

 

ワラビーもカンガルーも特定外来種に指定されてはいないので、
個人でペットとして飼育することが可能です。

 

インスタ等のSNSでカンガルーを飼っている人を

探しましたが、どうやらいないようです。。。

飼っている人がいたらコメント欄へコメントをお願い致します!

 

ただカンガルーはちょっと大きすぎますね(笑)

もし飼うとしたらワラビーの方が良いのかな?

 

そんなワラビーはオーストラリアの広大な土地に住んでいます。

ピョンピョン跳ねまわっていますので、

飼うとしたらおうちにも大きめのスペースがあると良いですね。

 

そして草食の動物でとっても臆病な性格です。

あまりにも可愛くてスキンシップを

取りたくなってしまうかもしれませんが、

はじめは適度に距離を取りながらストレスを与えないように

仲良くなっていきましょう。

 

また飼う上で注意したいのは、

ペットとして飼っている人が少ないこと。

緊急事態にちゃんと診てくれる病院も少ないことが予想されますので、

事前に病院をチェックしておくことも大切です。

 

そんなワラビーちゃんですが、

稀にペットショップでも取り扱っているお店があります。

 

ペットのコジマ様では、

オーストラリア出身のダマヤブワラビー

(名前をクリックするとジャンプ)を販売中です。

ワラビーを探している方は、

可愛いい子と巡り会えるといいですね!

 

 

まとめ

 

1:ワラビーもカンガルーも似ているが

同じ有袋類カンガルー科の動物。明確な区別はなし!

 

2:小型がワラビー、大型がカンガルー!

 

3:ペットとして飼育可能!
ただ大きさとしてはワラビーがオススメ!

 

次回もASAPアニマルニュースをお楽しみに!

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-ワラビー

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.