金魚

金魚のフンみたいというのはどういう意味?ことわざ?うざい人?

ASAPアニマルニュースです!

今回はちょっと食事には向かない話になるかもしれません(笑)

あの〇〇課長は〇〇部長の金魚のフンだよー
スネ夫はジャイアンの金魚のフンだよ!

こんな話を聞いたことは有りませんか?

でもなんで金魚のフンと呼ばれるのでしょうか?
何か金魚の習性と関係があるのでしょうか?

今回はそんな金魚のフンに注目していきましょう!

 

金魚のフンの意味とは?

 

金魚

 

金魚のフンとはことわざではなく、俗語と呼ばれる言葉です

 

金魚を飼ったことが有る方は分かると思いますが、
金魚のフンは細く長くつながっているいることが特徴です。

 

このことから、力のあると思う人間にはなみ離れず、
いつも一緒にいる人間を意味しています。

周りにそんな人はいませんか?
こんな人はしばしば「うざい」なんていわれますね(笑)

少なからずどんなコミュニティーにもこんな人は
いるはずです。

 

金魚のフンの例

 

・スネ夫は力のあるジャイアンにいつもくっついて行動しており、
ジャイアンにいつも従って行動しています。
スネ夫はジャイアンの金魚のフンと言えます。

 

・〇〇課長は社内で力のある〇部長を毎日昼メシに誘い、
仕事が終わったら飲みに行って仕事のありがたいお話を聞きます。
そして週末はゴルフに行っていつも気を使っています。
これは〇〇課長は〇部長の金魚のフンであると言えます。

 

 

・ポケモンでいうピカチュウはサトシと一緒にいますが、
相棒という関係ですので金魚のフンとは言えません。
サトシの力にあこがれて付いてきているわけではないからです。

 

・のび太はドラえもんと家族のような関係を
築いており、力があるからのび太がドラえもんに寄り添って
いるわけではないので、のび太はドラえもんの金魚のフンとは言えません。

 

 

金魚のフンは、コバンザメと同じような
意味で使われることが多いですね!
(コバンザメの意味はここをクリックしてください)

 

なぜ金魚のフンは長い?

 

金魚②

 

ではなぜ金魚のフンは長いのでしょうか?

金魚はおしりの筋肉が弱く、
フンの切れをコントロールすることが出来ないのです。

その為長くなってしまう事が多いのです。
時には水流の影響で短く切れる事もありますが・・・・・(笑)

 

金魚のフンをみてみよう

 

金魚がフンについてちょっと興味が湧きましたか?
金魚のフンを見てみると、金魚の食べている餌や健康状態が分かります。

金魚のフンは食べたものの色で出てくることが多く、
赤いの人工の餌を食べていたら赤いフンがでます。
藻を食べていたり、植物性の餌をれば緑のフンが出ます。

ですが金魚は透明なフンをすることが有ります。
これは体長がよくなかったり、
下痢をしている可能性があるという事を意味しています。

そんな時は、水質や金魚の体調をチェックしてみて下さいね!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?
金魚のフンについて理解が深まったと思います。
本日のポイントは4つです。

①金魚のフンの意味は、力のある人間にどこでもくっついてくる人の事を指す。

②うざいと言われてしまいがち(笑)

③金魚のフンはおしりの力がないために長い

④金魚のフンで健康状態が分かる

次回もASAPアニマルニュースをお楽しみに!

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-金魚

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.