フクロウ

フクロウの鳴き声は?夜に鳴く理由は?地鳴き、さえずりとは?

フクロウ①

ASAPアニマルニュースです!

とってもかわいいフクロウさん。

特徴的な顔立ちと、体つきでとても人気のアニマルです。

その人気から最近ではフクロウカフェまで登場しています!

またポケモンをはじめ様々なキャラクターにも使われています!

突然ですが、フクロウさんの声を聞いたことは有りますか?

他の鳥と違い特殊な鳴き声をしているんです!

本日はそんな鳴き声の謎についてご紹介させて頂きます!

 

フクロウの鳴き声

 

フクロウの鳴き声はどんな声なのかを知っていますか?

普通の鳥の鳴き声とは少し違い、

ほーほーと鳴きます。下の動画での鳴き声を聞くことが出来ます。

 

 

なぜ鳴くのか

 

ではなぜフクロウは鳴くのでしょうか?

それは鳥の特徴にあります。

鳥には「さえずり」「地鳴き」という二つの鳴き声に分かれます。

 

さえずりについて

 

さえずりというのは、二つの意味があります

①メスへの求愛

②縄張りの主張

よく鶯(ウグイス)の「ホーホケキョ」という鳴き声を春に聞くことが

あると思いますが、ウグイスにとってあの鳴き声というのは、

春の訪れを知らせている声ではなく

求愛のためにあのような声を出してメスを誘っているのです。

フクロウも同じようにメスへの求愛行為として鳴いているのです。

また自分の縄張りにほかの鳥が入ってきたときにも、

「ここは自分たちの縄張りだ!」といったことを

主張する際にもこの声を使います。

また普通の鳥との違い、フクロウは夜行性です。

日中は体力を温存するために木にとまって大人しくしていますが、

夜になるとフクロウは活動を始めます。

だから日中にフクロウの声を聞くことは少ないのです。

フクロウの声を聞きたい方は、

夜にフクロウを観察するとその声を聞くことが出来るかもしれません。

 

地鳴きについて

 

では地鳴きとはどんな意味なのでしょうか?

ウグイスで例えると「ちっ ちっ」という声が地鳴きです。

地鳴は鳥たちの間の連絡用の声です。

縄張りにほかの鳥が入ってきた!

僕はここにいますよ!

ここに餌があった!

お腹がすいたからなんかちょーだい!

 

地鳴きでは、こんな会話がなされています。

鳥の声をよく聞いてみると、

全て違う鳴き方をしていることがことがわかります。

もう一度動画をチェックしてみると声の違いが分かりますよ!

フクロウたちも地鳴きをして連絡を取り合っているのです。

またフクロウの声は2キロ先まで届くと言われています。

これで自分の縄張りのフクロウたちに連絡を取っているのです。

是非フクロウの声を聞いた際には、

どんな会話がされているのだろうと想像してみて下さい!

きっと以前よりも観察が楽しくなるはずです!

 

 

メスの鳴き声はめちゃくちゃ小さい

フクロウ②

 

フクロウのメスの鳴き声はすごく小さいのです。

というのもフクロウのメスにはのど袋がなく、

声が届く範囲も100mほどです。

力強いオスの鳴き声に小さく答えるメスのフクロウ、

なんだか女子っぽくていいですよね(笑)

 

ギャーギャー鳴くフクロウの威嚇

 

フクロウは時としてギャーギャー鳴きます。

これはフクロウが威嚇をしている時の動画です。

※音が大きいのでボリュームを小さくしてください。

びっくりします(笑)

 

 

初めの動画で聞いた声とは違い、

甲高い声でギャーギャー鳴いていますね。

これは威嚇するために使う鳴き声なのです。

こんな声を聞いたら人間でもびっくりして後ずさりしてしまいますね(笑)

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回のポイントは3つです。

 

①フクロウの鳴き声は「ホーホー」

 

②さえずり、地鳴りという鳴き方がある

 

③ギャーギャー鳴くときもある

 

次回もASAPアニマルニュースをお楽しみに!

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-フクロウ
-, , ,

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.