ゴリラ

ゴリラが胸を叩く(ドラミング)理由は力を見せるのではない!雑学も

%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9%e2%91%a2

 

ASAPアニマルニュースです。

ゴリラは非常にたくましい体格をしており、

格闘家を思わせる体つきです。

 

私たち人間は、理性があるので動物的な行動はあまりしませんが、

格闘技の試合前の計量時などでは

鍛え上げられた体の筋肉を見せつけたりします。

 

ゴリラ達は胸を叩いて

自分の力を相手へ見せつけると言われています。

それはなぜなのでしょう?

 

またなぜ人間はそのような行為をしないのでしょうか?

本日はゴリラさんたちのドラミングについてご紹介致します。

 

ゴリラのプロフィール

 

前回の記事(ゴリラの握力は何キロ)をご参照ください。

体格的には人間より非常に優れており、

人間ではとても太刀打ちできません。

 

胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!

 

ゴリラが胸を叩く行為を「ドラミング」といいます。

ではドラミングはなぜ行われるのでしょうか?

まずは動画を見てみましょう。

 

 

人間の胸を叩いても「ドンドン」という音しかしないのに対し、

ゴリラが胸を叩くと「ポコポコ」音が出ていることが分かります。

これは成長したスゴリラの胸に大きな袋があり、

息でふくらませた胸を開いた手でたたくと、

太鼓のように音が響く仕掛けになっています。

 

なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?

 

 

ゴリラは自分の力を相手へ見せつけるために

胸を叩いているという考えは、少し昔の話です。

最近ではまた別の研究結果が出ています。

ゴリラのドラミングについて(胸を叩く行為)というのは、

相手と戦わずして引き分けという形にしようという合図(交渉)なのです。

 

胸を叩く行為(ドラミング)が戦う前の合図だと勘違いされた理由は、

ゴリラが初めて発見されたときに胸を叩く様子が

人間には凶暴に見えたという説が有力です。

また1930年に公開された映画「キングコング」

ドラミングをするシーンからも人々の誤解を生んでいるようです。

 

ドラミングの手はグーではなくパー

 

 

ゴリラのドラミングの手は実をいうと

グーで叩いていないのです。

コンガやつつみの音を鳴らす時、

太鼓をグーで叩くことは有りません。

それと同じでドラミングをするときに

パーで自分の胸を叩いているのです。

先ほどの動画を見ると、

手を開いた状態で自分の胸を叩いているのが分かります。

 

ドラミングのその他の意味

 

%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9%e2%91%a3

 

胸を叩く行為は、他にも意味があります。

 

仲間に自分の居場所を知らせるため

 

自分の居場所を仲間に知らせることが有ります。

ドラミングの音は2キロ先まで届くという結果もあり、

餌の場所を発見した時や、自分が危険にさらされたときの

危険信号として仲間に知らせる機能を持っています。

 

自分の気持ちを落ち着かせるため

 

自分の気持ちを落ち着かせるために胸を叩くときがあります。

自分の胸を叩くことによって気持ちを

落ち着かせることが出来るのです。

人間がものに当たって気持ちを落ち着かせることが有りますが、

ゴリラの方が大人の様な気がします(笑)

 

ドラミングについての雑学

%e3%82%b4%e3%83%aa%e3%83%a9%e2%91%a4

子ゴリラもドラミングをする

 

子供のゴリラも1歳くらいになるとドラミングをします。

人間の子供が無邪気に遊んでいる時に、

テンションが上がって飛んだり跳ねたりする時がありますよね?

それと同じで子供のゴリラもテンションが上がった時に、

ドラミングをして気持ちの高ぶりを表現するのです!

それを想像するとなんだかほっこりしませんか?

 

メスのゴリラもドラミングをする

 

オスのゴリラだけでなく、メスもドラミングをします。

理由は上記と同じように気持ちを落ち着かせたり、

仲間に何かを知らせたりするためであるとされていますが、

メスには音の出る袋はなく、

ポコポコという音は出ないことが特徴です。

 

まとめ

 

ゴリラは思っているよりも温和で、交渉上手であることが分かりました。

ポイントは5点です。

①胸を叩く行為は「ドラミング」という

②なぜドラミングをするかというと争いを避けるため

③叩くときの手はグーではなく、パー

④子供ゴリラもドラミングをする

⑤メスもドラミングをするが音はショボい!

この記事でゴリラに親近感が湧いていただければ嬉しいです。

次回もASAPアニマルニュースをお楽しみに!

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-ゴリラ
-, , , ,

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.