ヤマアラシ

ヤマアラシとハリネズミのちがいは?一目で分かる画像付き!ハリの秘密も解説

ヤマアラシとハリネズミ。
ちがいは分かりますか?
どっちもハリを持っていて触ると痛い。
実をいうと混同してしまっていてどっちがどっちだか全然わかりません。
気にはなっていたけど、検索するまでもない。
そんな方が多いと思いますが、今日でそんなモヤモヤも解決します。
本日はヤマアラシとハリネズミについての違いをご紹介します。
そして今回はヤマアラシの強さについても動画を交えながらご紹介します。

ヤマアラシとは?

体の大きさ:60~90cm

体重   :5~16kg

住んでいるところ: アフリカやユーラシア、南北アメリカの温帯から熱帯域など

主に草や木の葉、樹皮、果実などを食べる草食性

ハリネズミとは?

体の大きさ:15~25cm

体重:350~700g

住んでいるところ: ヨーロッパ、アフリカ、中近東、東アジア(日本を除く)、ロシア、インド

画像で見てみよう

画像で見ると一目瞭然です。

まずはヤマアラシから

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%82%b7%e2%91%a0ヤマアラシの針はとても長く、顔はモグラの様な顔をしています。

続いてハリネズミです。

%e3%83%8f%e3%83%aa%e3%83%8d%e3%82%ba%e3%83%9f%e2%91%a0針がとても短いですね。そしてネズミの様な顔をしています。
大きさも違いますし、顔も違いますのでちがいはハッキリと分かりましたね。

ヤマアラシのハリは超強力!

ヤマアラシのハリの長さは15~20cmととても長いです。
ハリネズミが身を守るためにハリを立てるのに対し、
ヤマアラシは相手を威嚇し、攻撃するためにハリを立てるのです。
針は敵に刺さると、なかなか抜けない仕組みになっており
刺さると地獄を見る事となります。

なんとこのハリは毛が変化したものです。
毛ですので抜けてもすぐに生えてきます。

最新のニュースですがサバンナで、ヤマアラシが17頭のライオンに襲われそうに
なった時にヤマアラシは針を逆立てて、ライオンたちを諦めさせました。

ライオンがすきを見て襲いかかろうとしているのに対し、
ヤマアラシはハリを立てて、ライオンたちから身を守っています。
そして時折攻撃も加えておりヒットアンドアウェイでライオンたちを
蹴散らしています。

百獣の王と呼ばれるライオンでさえ恐れおののく針は
とても強力である事が分かります。

ヤマアラシの弱点

こんなに強いヤマアラシにも弱点はあります。
それは、とげとげの後ろの部分とは反対のつまり顔部分が弱点です。
先ほどのライオンに襲われている動画を見て頂ければ気が付くと思いますが、
ヤマアラシはとげとげの部分を常にライオンへ向けているのが分かります。

ここでとてもかわいらしいエピソードをご紹介します。
あるヤマアラシの家族がライオンに襲われそうになりました。
この家族は有る方法でライオン達を撃退しました。
それは、弱点である顔の部分を皆で近づけて全方向にハリを
めぐらしました。するとライオンたちは諦めるように去っていきました。
ヤマアラシの作戦勝ちですね。
%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%82%b7%e2%91%a1

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ヤマアラシとハリネズミの違いはハッキリと分かって頂いたと思います。
今回のポイントは3点

①ヤマアラシとハリネズミは全然ちがう

②ヤマアラシのハリはライオンも撃退できる

③顔は弱点

可愛いものにはトゲがありますね(笑)
次回もお楽しみに!

こちらもあわせて読んでくだサイ

大人気記事だゾウ!

1

もくじ ゴリラのプロフィール胸を叩く(ドラミング)を見てみよう!なぜ胸を叩く(ドラミング)のか?ドラミングの手はグーではなくパードラミングのその他の意味仲間に自分の居場所を知らせるため自分の気持ちを落 ...

2

もくじ タヌキの置物(像)は縁起が良い?悪い?タヌキ=他抜き八相縁起(はっそうえんぎ)実際のタヌキはデブって(太って)いない!!まとめ ASAPアニマルニュースです。   飲食店やおじいちゃ ...

-ヤマアラシ

Copyright© ASAPアニマルニュース , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.